menu-image
トップ
目指す世界
サービスのご紹介
私たちについて
ブログ
公式アカウント
お問い合わせする

TOP>ブログ > おくりものアイディア > 【祝!ママ1才】子どもの1才誕生日に、妻へサプライズを!(体験型プレゼント編)

【祝!ママ1才】子どもの1才誕生日に、妻へサプライズを!(体験型プレゼント編)

成江美里

成江美里

2019.5.8

【祝!ママ1才】子どもの1才誕生日に、妻へサプライズを!(体験型プレゼント編)

お子さまの1才のお誕生日、それはつまり、奥さまがママになって1年が経つ日。

そう、ママ1才のお誕生日でもあるのです。

 

この1年間、

掃除、洗濯、料理などの家事に加え、初めての出産、授乳、おつむ替え、沐浴、オムツ替え、健診などの育児…。

ゆっくり寝ることもままならない日の連続。

初めてで分からないことも、痛くて辛い経験も、不安な気持ちで過ごした瞬間も、沢山あった1年だったと思います。

 

もちろん、旦那さんのサポートも沢山ありながら、お2人で頑張ってこられたと思いますが、それでも、奥さんはとても頑張っていたはず。

 

そんな奥さんへ、ママ1才誕生日に、改めて感謝や愛情を伝えませんか?

 

今回は、ママ1才誕生日のプレゼントにおすすめする、「体験型」のおくりものアイディアをご紹介します!

 

 

写真展

 

出産から一年間、沢山の思い出や想いがあったと思います。

それらを写真やメッセージとしてカタチにして、一緒に振り返り、しっかりと想いを伝えませんか?

 

例えば、奥さまが外出している間にご自宅を写真展の空間に様変わりさせてみましょう!

 

▼自宅での写真展

 

 

この動画のように、自宅の入り口に写真展のコンセプトボードを用意して、写真展の世界に連れ込むのも素敵ですね!

 

写真は、自宅全体を使って、壁に貼ったり、天井などから吊り下ろした紐に付けてみたり、写真立てやお子さまのベットなどを利用して飾る。

一枚一枚の写真には、付随する出来事や当時の想いを書いたパネルを用意して、添えましょう。

更に華やかな空間にしたい場合は、お花やライトなどの装飾をしてみるのもおすすめです!

 

写真展を見終わった最後に、しっかり想いを伝えるお手紙を用意しておけば、喜んでくれること間違いありません!^^

 

 

▼ギャラリーでの写真展

 

 

ご自宅を利用するのが難しければ、ギャラリーなどの会場を借りてもいいですね!

 

「でも実際、どんなコンセプトで、どんなデザインの写真展にしたらいいんだろう…」

「どんなメッセージを書けば想いが伝わるのかな…など」

「写真展ってどう作るのか分からない…!」

という方は、おくりもの写真展プロデュースチームの「ハモン」がサポートしています!

 

おくりもの写真展「ハモン」

公式HP:https://hamorn.com/

 

 

 

ママ誕生日パーティー

 

お子さんの誕生日パーティーは開くと思いますが、

サプライズでママの誕生日パーティーもプレゼントしてみませんか!?

 

奥さんとお子さんお2人がいない間に、リビングを片付けてお花を飾り、お料理を作って、お子さんと奥さんの名前入りのケーキを用意!

 

準備が整ったら、クラッカーでお2人をお迎え!

なんてことをしてみるのも、誕生日パーティーの賑やかな雰囲気が出ていいと思います!

出典:https://www.tayutae.com/moms-1st-birthday/

 

お料理が苦手、という方もいらっしゃると思います!

そんな時は、「出張シェフ」サービスの利用もおすすめ!

 

自宅のキッチンで、本格シェフが料理してくれるので、

お二人と一緒に食事に専念できます!

 

出張シェフサービス「PRIME CHEF」

公式HP:https://www.primechef.jp/

 

 

写真撮影付きのデート

 

お子さまが生まれてから、ゆっくりデートしたことはありますか?

ちゃんと写真撮影をしましたか?

 

思い出せない方には、ぜひ、写真撮影付きのデートをおすすめします!

ゆっくりデートをすることだけでも奥さまは喜ばれると思いますが、その時間を写真に残すことで、普段の幸せな家族の様子に気付くこともできますし、デート後もずっとその感情を思い出せます!

出典:https://lovegraph.me/albums/14299

 

ここでは、出張写真撮影サービスの「LOVEGRAPH」をご紹介します!

 

公園や、思い出の場所をデートしながら、

その時間を自然な雰囲気でカメラマンに写真撮影してもらえます!

 

出張写真撮影サービス「LOVEGRAPH(ラブグラフ)」

公式HP:https://lovegraph.me/

 

新しい家族ルール

 

1年、家事や育児を頑張ってきた奥さまの気持ちを聞いてみて、

新しいルールをプレゼントしてみませんか?

 

もしかしたら、「もう少し育児に協力してほしい」や「洗濯や掃除を手伝ってほしい」、「週に1日だけでも1人でゆっくりお出掛けできる時間がほしい」など、言いたいけど言えないと思っているような本音を抱えているかもしれません。

 

1才誕生日という機会に、奥さまの本音に向き合って、話し合い、新しいルールを作ってあげてはいかがでしょうか?

 

例えば、

 

・「土曜日はママ休暇DAY!パパが子どものお世話も家事もします!」

・「水曜、土曜はパパが夜ご飯を作る!」

・「できる限りもう少し早く家に帰ってきて、子どもと遊びます!」

・「これまでは家事のほとんどをママがやっていたけど、これから毎日の洗濯はパパ担当!」

・「ちゃんとありがとうを言う!」

 

など、お互い無理のない、家族みんなにとって幸せなルールを考えてみましょう!

 

出典https://www.creema.jp/item/2438064/detail

 

 

 

いかがでしたか?

 

「ママの幸せは家族の幸せ」とも言われるほど、奥さまの気持ちや笑顔は家族全体の雰囲気に大きく影響します。

 

はじめてで大変な1年を頑張ってくれた奥さまに、普段の感謝や愛情をカタチにして伝えて、これからももっと幸せで満ち溢れた家族になってください!

 

ご紹介したアイディアが、そのためのお役に立てば、心から嬉しく思います!

 

素敵なママ、パパ、お子さまの1才誕生日をお過ごしください^^

ブログ最新記事

《新婦へのサプライズ特集》結婚式で新郎から新婦へ想いを伝える演出アイデア7選

こんにちは。おくりもの屋のハモンです。今回は結婚式での「新郎さんから新婦へのサプライズ」アイデアについてご紹介します。こっそり新婦さんへのサ

《新婦へのサプライズ特集》結婚式で新郎から新婦へ想いを伝える演出アイデア7選

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》親子で作る記念品・体験編 〜未来につながる子育て一年記念ギフト〜

子どもの一歳の誕生日は、パパとママの一歳記念日でもあります。 慣れない子育て、家事との両立。きっと大変なことも幸せなことも両方増えた1

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》親子で作る記念品・体験編 〜未来につながる子育て一年記念ギフト〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》手作りギフト編〜プロ厳選!子育てを頑張るママに感謝を伝えよう〜

正解がない中で初めての子育てに全力で向き合ってきたママ。人から感謝されたり、評価されたりする機会が少ない子育ては、「自分はうまくやれているの

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》手作りギフト編〜プロ厳選!子育てを頑張るママに感謝を伝えよう〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編  〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

ママが初めての子育てを頑張ってきたこの一年。授乳や夜泣きでの毎日の寝不足など、疲れがなかなか取れない中で必死に力を振り絞り、毎日の子育てに奮

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編   〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》アルバム・本・動画編 〜子育ての愛しい日々を記録し、いつでも見返せるギフトに〜

子育てを初めて経験した一年はママにとってかけがえのないもの。うまくできなくて悔しかったことも、毎日の子どもの成長に喜んだことも、幸せも大変さ

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》アルバム・本・動画編 〜子育ての愛しい日々を記録し、いつでも見返せるギフトに〜