menu-image
トップ
目指す世界
サービスのご紹介
私たちについて
ブログ
公式アカウント
お問い合わせする

TOP>ブログ > おくりものアイディア > お父さんの誕生日プレゼントに悩んでいる人必見!お父さんの特徴別プレゼントアイデア

お父さんの誕生日プレゼントに悩んでいる人必見!お父さんの特徴別プレゼントアイデア

新美 早紀

新美 早紀

2020.6.4

お父さんの誕生日プレゼントに悩んでいる人必見!お父さんの特徴別プレゼントアイデア

毎年のお父さんの誕生日、皆さんは何をプレゼントしていますか? 

自分と年が何十歳も違うと、どんなプレゼントを喜んでくれるのかわからず、悩んでしまう時ってありますよね。

今回は、そんなお父さんの誕生日プレゼントのアイデアを、お父さんの特徴別にご紹介していきたいと思います。

もうすぐお父さんの誕生日だけど、まだプレゼントが決まっていないという方は是非参考にしてみてください。

 

仕事バリバリお父さんへのプレゼント

今も仕事を現役でバリバリしているお父さんには、ワイシャツやネクタイなど普段仕事で身につけるものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?スーツやワイシャツなどネクタイのような仕事で身につけるものは、お父さんにとっての毎日の勝負服でもあります。 そして毎日使うものなので仕事で身に付けるものはいくつあっても困りません。

ワイシャツ

ワイシャツでも、例えば生地やボタンを選んで、オーダーメイドで作るオリジナルオーダーシャツのプレゼントはいかがでしょうか?オーダースーツは高価で、なおかつ切る人のこだわりがあるため、なかなかプレゼントするには手が出しにくいものですが、ワイシャツは毎日変えるものなので何枚あっても困りません。また、スーツほどこだわりを持って普段ワイシャツを買っている人は少ないので、一着特別なシャツがあるのは、きっと嬉しいのですよね。そして、そのシャツを子供が一つ一つ選んでくれたということがお父さんにとっては何より嬉しいことだと思います。

値段もプレゼントしやすい価格なので、ビジネスマンのお父さんへのプレゼントには最適です。

出典:https://fabric-tokyo.com/lp/order_shirt/

 

ネクタイ

ネクタイは、お父さんへのプレゼントの中でも人気が高いアイテムです。様々な種類があり値段も様々なためどんな年代の人でもプレゼントとして購入しやすいことが特徴です。

お父さんにプレゼントネクタイを購入する時のポイントは、お父さんが普段着ているシャツの色を確認しておくこと。 ネクタイをせっかく気に入ってくれても、持っているシャツの色と合わない、なんてこともあるかもしれません。

そのため、プレゼントしたネクタイを普段使いしてもらえるように、シャツの色は確認してから選びましょう。

出典:https://item.rakuten.co.jp/eurobrand/99020837/

 

ネクタイピン 

ネクタイピンもお父さんへのプレゼントとして選びやすいアイテムのひとつです。なぜならネクタイピンはどんなネクタイやシャツにも合うものが多く、あまり失敗がないからです。

ネクタイとセットでお父さんへプレゼントするのもいいかもしれませんね。 

出典:https://item.rakuten.co.jp/mokko-ya/woodengoods-tiepins/

 

離れて暮らす孫大好きお父さんへのプレゼント

娘や息子が結婚をし、子供が生まれ、実家と離れたところに住んでいるというお父さん。

普段は大きな休みの帰省した時しか会えない孫に、お父さんはなかなか言葉にしないものの、もっと会いたいと思っているはずです 。

孫になかなか会えない分いつでも孫の顔を見られるようなプレゼントをするのはいかがでしょうか?

デジタルフォトフレーム

毎日どんどん子供は成長は成長していきます。孫が大好きなお父さんには子供の成長を一緒に共有できるよう、デジタルフォトフレームのプレゼントをするのはいかがでしょうか?

携帯からデジタルフォトフレームに写真を送れるものもあり、遠く離れていても、いつでもどこにいても、実家のフォトフレームへ孫の写真を送ることができます。

出典:https://item.rakuten.co.jp/lifepower/lp02988/?gclid=CjwKCAjwt-L2BRA_EiwAacX32RSS–D6kf0L2UBhYvUAJxPMxKXmNujf1oytLFop74xSTtdjJg8MTxoCbZ8QAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

 

孫からの手紙

孫が大好きお父さんにとって、孫からの手紙や絵はずっと宝物としてとっておくほど嬉しいものですよね。 

お子さんを含めた家族みんなで寄せ書きメッセージを書いて送るものいいかもしれません。

 

趣味大好きお父さんへのプレゼント

趣味大好きお父さんには、趣味で使う物をプレゼントするのはいかがでしょうか?大好きな趣味の時間がお父さんにとってさらに大切な時間になります。

 

スポーツウェア

スポーツが趣味なお父さんや、よく運動をするお父さんには、スポーツウェアをプレゼントするのはいかがでしょうか?

スポーツウェアは何着あっても嬉しいもの。 お父さんの好きなブランドやよく着ているブランドがあれば、リサーチしておくのもいいかもしれません。

また、スポーツによって、そのスポーツ専門のブランドがあるので、お父さんのやっているスポーツに応じてスポーツウェアを選びましょう。

帽子

アウトドア大好きお父さんには帽子のプレゼントはいかがでしょうか?

特に暑い夏は熱中症対策としても帽子は不可欠です。

また帽子はフリーサイズのものも多いため服と違ってサイズがわからなくてもプレゼントしやすい面もあります。いつも身につけている帽子と同じ種類のものをプレゼントするのもあり。お父さんが自分では買わない帽子をプレゼントするのもあり。キャップやハット、ハンチング帽など帽子にも様々な種類があるので、お父さんが身につけた姿を想像しながらぜひ選んでみてください♪

ブックカバー

読書大好きお父さんにはブックカバーのプレゼントはいかがでしょうか?

ブックカバーはあまり自分で買う機会の少ないもの。だからこそ、人にプレゼントしてもらったブックカバーは特別なものになります。また読書をする時に毎日目に触れるというのもお父さんにとって嬉しいですよね 。

お酒大好きお父さんへのプレゼント

お酒大好きお父さんには、ちょっと特別なお酒やアテ、お酒を飲むときに使うものをプレゼントするのはいかがでしょうか?ちょっと贅沢な宅飲みアイテムをプレゼントしましょう。

クラフトビール

ビールが好きなお父さんへのプレゼントはやっぱりビール!という方も多いのではないでしょうか?特に普段あまり買う機会が少ない、ちょっと特別なクラフトビールをプレゼン

トするのはいかがでしょうか?種類がたくさんあるだけに、味の幅も広く、お父さんの好みにあった味のものをプレゼントすることができます。味見ができる販売店もあるので、味が知りたい方は、クラフトビールの専門販売店で購入することをオススメします。

アテのセット

お酒が大好きなお父さんにやっぱり欠かせないのはアテですよね。普段はスーパやコンビニのおつまみをお酒のアテにしているお父さんへ、ちょっと贅沢なアテをプレゼントするのはいかがでしょうか?

 

ビールグラス

ビールを飲むのにも、やっぱり缶のまま飲むのと、おしゃれなグラスに注いで飲むのとは、気分が変わりますよね。お父さんの大好きなお酒の時間が少しでも良い時間になるよう、お酒を飲むのがより楽しくなるビールグラスをプレゼントするのはいかがでしょうか?

美味しいもの大好きお父さん

美味しいものが大好きお父さんには、普段家では食べる機会の少ない食材をプレゼントするのもいいかもしれん。

お肉

誕生日の食卓を彩るメインはやっぱり贅沢なお肉で決まり!

スーパーでは売っていないようなお肉をお取り寄せして、プレゼント。きっとお父さんのお酒もいつもよりすすむことでしょう。

海鮮

お肉よりも海鮮が好きなお父さんには、海の幸を取り寄せてプレゼントするのはいかがでしょうか?

カニや貝類など、普段あまり家で食べることの少ない海鮮が食卓に並べば、きっとお父さんのテンションも上がること間違いなし。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

様々なお父さんの特徴に分けてプレゼントをご紹介しましたが、どんなものでも、子供からもらったプレゼントは、お父さんにとっては嬉しいものです。

私たちもあなたのお父さんの喜ぶ顔を見れることを願っています♪

 

ブログ最新記事

《新婦へのサプライズ特集》結婚式で新郎から新婦へ想いを伝える演出アイデア7選

こんにちは。おくりもの屋のハモンです。今回は結婚式での「新郎さんから新婦へのサプライズ」アイデアについてご紹介します。こっそり新婦さんへのサ

《新婦へのサプライズ特集》結婚式で新郎から新婦へ想いを伝える演出アイデア7選

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》親子で作る記念品・体験編 〜未来につながる子育て一年記念ギフト〜

子どもの一歳の誕生日は、パパとママの一歳記念日でもあります。 慣れない子育て、家事との両立。きっと大変なことも幸せなことも両方増えた1

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》親子で作る記念品・体験編 〜未来につながる子育て一年記念ギフト〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》手作りギフト編〜プロ厳選!子育てを頑張るママに感謝を伝えよう〜

正解がない中で初めての子育てに全力で向き合ってきたママ。人から感謝されたり、評価されたりする機会が少ない子育ては、「自分はうまくやれているの

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》手作りギフト編〜プロ厳選!子育てを頑張るママに感謝を伝えよう〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編  〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

ママが初めての子育てを頑張ってきたこの一年。授乳や夜泣きでの毎日の寝不足など、疲れがなかなか取れない中で必死に力を振り絞り、毎日の子育てに奮

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編   〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》アルバム・本・動画編 〜子育ての愛しい日々を記録し、いつでも見返せるギフトに〜

子育てを初めて経験した一年はママにとってかけがえのないもの。うまくできなくて悔しかったことも、毎日の子どもの成長に喜んだことも、幸せも大変さ

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》アルバム・本・動画編 〜子育ての愛しい日々を記録し、いつでも見返せるギフトに〜