menu-image
トップ
目指す世界
サービスのご紹介
私たちについて
ブログ
公式アカウント
お問い合わせする

TOP>ブログ > おくりものアイディア > 結婚1年目の紙婚式に、妻へおくる厳選プレゼント集

結婚1年目の紙婚式に、妻へおくる厳選プレゼント集

新美 早紀

新美 早紀

2019.5.5

結婚1年目の紙婚式に、妻へおくる厳選プレゼント集

結婚25周年を銀婚式、結婚50周年を金婚式というのは有名ですよね。実は結婚15年目までは毎年、20年目以降は5年おきに結婚記念日には名前がついているんです。皆さん知っていましたか?

革婚式や象牙婚式、、、変わった名前の記念日が多くて、誰がどうやって決めたのだろうと考えれば考えるほど興味が湧きます。笑

そして、この名前のつく記念日にはその記念日にまつわるアイテムをおくるという風習もあります。

今回は結婚1周年の「紙婚式」におくるプレゼントについてご紹介します!

なぜ1年目は「紙」なの?

白紙の綺麗な紙は、結婚してまだ一年の何にも染まっていない夫婦を表しています。

白紙の紙にこれからの二人の人生設計を書き込んで、どんどん埋めていくことにより、強い絆になるといった意味が込められています。

紙婚式は妻へ紙にまつわるプレゼントを!

結婚1周年のプレゼントに悩んだら、紙婚式にちなんで、紙にまつわるプレゼントをしましょう!

似顔絵

ちょっと手間のかかった似顔絵のプレゼントはやっぱり嬉しいもの。

今の二人や家族の似顔絵をこっそり描いてもらいプレゼントしましょう。

今ではクリエーターズアプリで似顔絵を出品している作家さんもたくさんいるため、奥さまの好きそうなテイストの作家さんに似顔絵を描いてもらいましょう。

出展:https://worldone.to/artist_profile/49.php

 

・交換日記

奥さまに交換日記をプレゼントして、

この機会にはじめてみるのはいかがでしょうか?

今まで直接言えなかったことも、文字でなら伝えられるかもしれません。

何より、普段生活時間が合わずに会話をする時間がないご夫婦には特にオススメです。

いつも言いたかったけど言えなかった感謝やごめんねを書き込んだり、週末何をしたいかを相談したり、交換日記でコミュニケーションが増えていきます。

特にこの「大人の交換ノート」はオススメです。

毎ページ相手へ質問を書ける欄があるため、質問に答える形で自然と交換ノートが続いていきます。この機会に今まで聞けなかったことや、言えなかったことを書いてみましょう。

出展:https://hello-iroha.com/koukan_note/how_to_use/

・手紙

紙と言えばやっぱり手紙。

手紙で気持ちを伝えるのは素敵なことですよね。

1年間一緒に過ごして感じたことや感謝、これからの結婚生活を奥さまとどんな風に過ごしたいか、想いを手紙に込めて贈りましょう。

出展:https://www.weddingpark.net/magazine/8190/

・アルバム

この1年の結婚生活をアルバムにしてプレゼントするのはいかがでしょうか?

今まで行った旅行先での写真、日常の家での写真、今まで過ごした時間の写真をアルバムに整理してプレゼントしましょう。

出展:https://simplife-plus.com/photo/photo_album/

・オリジナル本

ちょっと特別なプレゼントをしたいという方は世界に一冊しかない、オリジナル本をプレゼントするのはいかがでしょうか?オリジナル本は「おくりものブック」がオススメです。

おくりものブックは、あなたが奥さまへ伝えたい想いをインタビューし、1冊の特別な本にします。インタビューをさせていただいた内容を元に、想いを伝えるプロが本のコンセプトを作成します。

コンセプトを元に、お写真や文章を本へ織り込んで行き、世界で一つだけの本が完成します。

奥さまにとってきっと大切な本になるでしょう。

いかがでしたでしょうか?

結婚1年目の紙婚式にはぜひ紙にまつわるものを奥さまへプレゼントしてみてください。