menu-image
トップ
目指す世界
サービスのご紹介
私たちについて
ブログ
公式アカウント
お問い合わせする

TOP>ブログ > おくりものアイディア > 《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編  〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編  〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

新美 早紀

新美 早紀

2022.8.3

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編   〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

ママが初めての子育てを頑張ってきたこの一年。授乳や夜泣きでの毎日の寝不足など、疲れがなかなか取れない中で必死に力を振り絞り、毎日の子育てに奮闘してきたと思います。

そこでそんなママに毎日の疲れを癒すプレゼントをパパからおくってみてはいかがでしょうか?

今回は、ママ一歳の記念におくる、ママを癒すプレゼント編です。

*ママ一歳とは?*

「ママとして1歳になった」ことを指します。つまり、(1人目の)子どもの1歳の誕生日が、ママ一歳の記念日です。子どもを産み、母となり、1年間子育てを頑張ったママを称える日です。

ライターのご紹介:にいみさき

おくりもの屋のハモンの共同代表。これまで数多くのご夫婦のギフトをプロデュース。その人の想いや人生をインタビューし、人生が豊かになるようなギフトを制作している。お客様が大切な人のことを考えている時の表情が好き。好きな食べものはネギ。

ママ一歳のプレゼントアイデア1

大画面のスクリーンでおうち映画館 プロジェクター

出典:https://www.goodrooms.jp/journal/?p=45729

子育てをしていると、ゆっくり映画館に行く時間は取れないもの。特に映画好きのママはテレビではなく大きなスクリーンで映画を楽しみたいと思っている人も多いと思います。そんなママのためにプロジェクターをプレゼントするのはいかがでしょうか?

プロジェクターなら、夜子どもを寝かしつけた後に、壁をスクリーン代わりに、大画面で好きな映画を鑑賞することができます。

最近のプロジェクターはWi-Fiと接続して携帯の画面を映すことができます。そのため、パソコンなどのややこしい接続も必要ありません。機能や明るさ、付属品など様々な種類のプロジェクターがあります。ぜひママが使いやすいものを選んでおくってあげてください。

このママ一歳プレゼントアイデアにプラスするなら!

NetflixやPrimeVideoなど入りに、バラエティを増やしておく

映画が好きなママには、映画やドラマが見放題のサブスクサービスを一緒にプレゼントしてあげるのはいかがでしょうか?

昔のものから話題の作品までレンタル期限なども気にせずに好きな作品を好きなタイミングで見ることができます。月額1000円前後のものが多く、サービスによって視聴できる作品も違うので、ママが好きそうな作品が多く配信されているサービスを検討してみてください。

(お酒がOKなママには)映画のお供に美味しいおつまみ、ワイン

映画を観る憩いの時間をさらに素敵な時間にするために、映画のお供として美味しいお酒やおつまみを一緒に用意してプレゼントするのはいかがでしょうか?子どもが寝た後のちょっとした休息時間。夫婦で映画を観ながら晩酌をするのもいいかもしれませんね。

ママ一歳のプレゼントアイデア2

大好きな音楽を良質な音で オーディオスピーカー

出典:https://item.rakuten.co.jp/kirariointerior/10003110/?scid=we_lne_upc1554

音楽が好きなママには、スピーカーをプレゼントするのがおすすめです。育児や家事をする時、好きな音楽が良い音で流れるだけで気分もかなり上がります。

良質なスピーカーは、普通のスピーカーに比べて音に立体感や重厚感が増します。空間全体に音楽が広がるため、部屋での音楽をより楽しむことができます。

テレビにつなげても◎。映画が好きな方なら良い音響で映画をさらに楽しむことができます。

持ち運びができるコンパクトなもの、お風呂でも使えるもの、大きなコンポで重厚感を出せるものなど様々なものがあるので、ぜひ色々見てみてください。

このママ一歳プレゼントアイデアにプラスするなら!

ママの好きなCDを準備

CDで音楽を聞くのが好きというママにはママが好きなアーティストのCDアルバムなどを購入して一緒にプレゼントしてはいかがでしょうか?CDを買わない時代になってきましたが、自分ではなかなか買わない分プレゼントしてもらったCDはむしろ貴重な宝物になると思いますよ。

Spotifyなどの音楽配信サービスでお祝いのプレイリストを作る

SpotifyやAmazonプライムミュージックなどの音楽配信サービスでは、好きな音楽でプレイリストを作ることができます。そこで、ママが好きな曲を集めてママ一歳記念のお祝いプレイリストを作るのはいかがでしょうか?その中にはママが好きな曲だけでなく、パパからの気持ちを込めた、感謝を題材にした曲などを入れるのも素敵だと思います。

ママ一歳のプレゼントアイデア3

ママがリラックスできる空間を 間接照明

出典:https://www.finekagu.com/products/fll-verona?currency=JPY&variant=42155692196099&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=Google%20Shopping

 

夜の寝かしつけや夜中の授乳など、ママの夜はとても長いです。最初の1年は寝不足で過ごす日も多いと思います。夜遅くまで頑張るママに、夜子どもの面倒を見る時間が少しでもリラックスできるものとなるよう、間接照明をプレゼントするのはいかがでしょうか?暖かい色の照明はリラックス効果があり、疲れた心を癒します。夜の授乳や夜泣きで起きた時には間接照明があれば、電気をつけることなく子どもの面倒を見ることができます。置き型、スタンド型など様々なタイプのものがあるので、ぜひお部屋の雰囲気に合うものを選んでみてください。IKEAなどでも素敵な照明を見つけられます。

ママ一歳のプレゼントアイデア4

大好きなコーヒーを一番美味しく コーヒーミルセット

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/yogibo/zsp.html

コーヒー好きのママには、美味しくコーヒーが飲めるセットをプレゼントするのはいかがでしょうか?ブレイクタイムに自分の好きなものを美味しく食べたり飲んだりできたら気分も上がります!特に豆から挽いたコーヒーはインスタントと比べ物にならないほど味や香りがしっかりしているので、コーヒーが好きなママにとってはコーヒータイムがさらに幸せな時間になると思います。

お休みの日にはパパがコーヒーミルでママにコーヒーを入れてあげるのも素敵ですよね。

プチ贅沢として本格的なコーヒーを飲めるようになることでママの幸福度も大きく変わると思います。

また、コーヒーミルと一緒にマグカップやコーヒー豆も一緒にプレゼントすると、さらに喜んでくれると思います。特別なお菓子をお取り寄せしてコーヒーと一緒に出してあげるのも良いですね。

ママ一歳のプレゼントアイデア5

お家の中を彩る お花・植物

子育てでお家の中にいる時間が長いママ。そんなママのためにお家時間が少しでも華やかなものになるようお花をプレゼントするのはいかがでしょうか?お花があるだけでお部屋の印象はかなり変わるもの。パッと目を向けた時にお花が目に入るとママの気分も上がると思いますよ。

ママ一歳の記念プレゼントとしては、少しボリュームのある花束をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?また、お花と一緒にぜひ花瓶もプレゼントしてあげてください。花瓶がお家にないというご家庭も多いと思うので、パパのそんな気遣いにもママは喜ぶと思いますよ。

また、ずっと飾れるようにしたいという方には、観葉植物をプレゼントするのもおすすめです。水やりがお花よりも必要なく、お手入れが簡単なこともプレゼントとして選びやすい理由の一つです。卓上に飾れるような小さなものもあるので、お家のスペースや置く場所を考えてぜひ選んでみてください。

 

ママ一歳のプレゼントアイデア6

最高のお風呂時間で疲れを癒す バスタイムグッズ

出典:http://www.marshallsabroad.com/1-year-on-okinawa-year-to-remember/

バスタイムはママが一人でゆっくりできる貴重な時間。そんなママのリラックスタイムを癒すアイテムとしてバスタイムグッズをプレゼントしてみてはいかがですか?定番でおすすめなのが入浴剤。子育てで疲れた体を和らげる効能があるものから、温泉やアロマの成分が配合され、心を癒すものまで様々な種類があります。自分では買わないような少し値段の高い入浴剤をプレゼントするとよりママも喜ぶと思いますよ。

また、入浴剤の他にバスタイムグッズでおすすめなのがバスライト。お風呂で電気を消して揺れるライトやプラネタリウムでリラックスした空間を演出することができます。入浴剤とセットでプレゼントしてあげるもの良いかもしれませんね。

他にも、バストレー、バスピロー、スマホスタンド、グラスと飲み物など様々なグッズがあります。一式揃えて、お風呂にセットし、ママがお風呂の扉を開けてびっくりするなんていうサプライズもいいと思います。

ママ一歳のプレゼントアイデア7

全身の疲れをもみほぐす マッサージ機

出典:https://bp-guide.jp/AXwUfaQI

子育ては体力勝負。子どもを抱っこして、家事をして、子どもの相手をして1日中休む暇もなく動きっぱなしだと思います。1日が終わり、また明日も頑張るためにその疲れをほぐすマッサージ機をプレゼントしてはいかがでしょうか?足専用、手専用のもの、全身に使えるもの、持ち運びができるものなど様々な種類があります。ママは特に抱っこで腕や肩が疲れやすいと思います。もしどのマッサージ機を選べばいいか迷う方は、腕や腰を重点的にマッサージできるものを選んでみてください。

ママ一歳のプレゼントアイデア8

ちょっとした休憩で最大限リラックスを くつろげるソファ

出典:https://www.karimoku.co.jp/special/choice/sofa/

忙しい日々の中で一日中動き回っているママ。ほっと一息着く瞬間があった時、家の中でリラックスできるアイテムがあると、ちょっとした時間でも心と体を癒すことができます。特におすすめなのが1人用ソファです。大きめなクッションや、フットレストがセットになっているものもあるので、全身を預けることもできます。

家事の合間や子どもがお昼寝した時に休むもよし、お昼寝をするもよし。ママが休憩時間を最大限リラックスするための場所として、ソファはとても良いアイデアだと思います。おうちの広さやママの好みに合わせて選んでみてください。

おすすめソファ:Yogibo

ママ一歳のプレゼントアイデア9

上質な眠りを提供する 睡眠グッズ

出典:https://kakakumag.com/houseware/?id=16659

子どもが寝つかなかったり、朝早くから起きて家の用事を済ませたり、子どもが生まれてからなかなか寝れないような日も続くと思います。

そこで、ママの貴重な睡眠時間を少しでも上質なものにし、疲れが取れるよう、ママに睡眠グッズをプレゼントするのはいかがでしょうか?

やはりまずおすすめなのが「枕」です。枕で睡眠の質は大きく変わります。寝る体制にフィットする形に作られたものや素材が工夫されたものなど様々な快眠枕があります。実際に本物を見ながら決めたいという方は寝具屋さんで探すと安心ですね。

次におすすめなのがアロマスプレーです。リラックス効果のある香りを枕に吹きかけるだけで、睡眠導入を手助けします。特にラベンダーやオレンジ、ベルガモットなどの香りは睡眠の高いリラックス効果が期待できます。枕とセットでプレゼントするのもいいと思いますよ。

他にもパジャマや照明など、睡眠の質をあげたり睡眠前の時間をリラックスできるアイテムもおすすめです。

ママ一歳のプレゼントアイデア10

卒乳記念のお酒

妊娠をしてから卒乳をするまで、お酒が大好きだけど我慢してきたママもいるのではないでしょうか?我が子の卒乳を迎え、授乳もひと段落。約2年間お酒を我慢したママに卒乳後のお酒解禁記念にお酒をプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?

ママが好きなお酒と一緒に美味しいおつまみやご飯も一緒にプレゼントしてあげるとさらに嬉しいと思います。また、お酒専用のグラスもサプライズで一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ワインやウイスキーなどのビンに入ったお酒であれば、瓶にメッセージを書くのも素敵だと思います。

ママ一歳のプレゼントアイデア特別編

ママの一年を一冊の本に詰め込んだ『ママのおかげブック』

子育てを頑張ってきたこの一年。初めてのことばかりで、大変なことも多かったと思います。ママの頑張ったこの一年を一冊の本にしてプレゼントするのはいかがでしょうか?思い出の写真や日常の写真を厳選し、パパからのメッセージを添えていきます。こともしたね、あの時は大変だったね、こんなことに喜んだよね、と、愛おしい日々の思い出をママが頑張った記憶として残せる本にするときっとママにとって一生の宝物になると思いますよ。アルバムに印刷したL版写真を貼って作るもよし、アルバム作成サービスでレイアウトした本を発注し綺麗に製本するのもよし。もし自分では作れないという方はプロにお願いするのも良いと思います。

ママの大切な一年をぜひ本としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?きっと日々の中では子どもを優先し、自分の時間は後回しにしているママ。そんなママへ疲れを癒すグッズをおくることで、リラックスする時間をプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?毎日頑張るママへ、「たまには力を肩の抜いていいんだよ」というメッセージをぜひ伝えてあげてください♪

 

ブログ最新記事

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編  〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

ママが初めての子育てを頑張ってきたこの一年。授乳や夜泣きでの毎日の寝不足など、疲れがなかなか取れない中で必死に力を振り絞り、毎日の子育てに奮

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編   〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》アルバム・本・動画編 〜子育ての愛しい日々を記録し、いつでも見返せるギフトに〜

子育てを初めて経験した一年はママにとってかけがえのないもの。うまくできなくて悔しかったことも、毎日の子どもの成長に喜んだことも、幸せも大変さ

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》アルバム・本・動画編 〜子育ての愛しい日々を記録し、いつでも見返せるギフトに〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》旅行・お出かけ・体験編〜プロ厳選!パパから子育てを頑張るママへ〜

子どもの1歳の誕生日は、ママにとってのママ一歳記念日でもあります。授乳や受診、寝かしつけや日々の抱っこ、初めてのことばかりの中で一生懸命に子

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》旅行・お出かけ・体験編〜プロ厳選!パパから子育てを頑張るママへ〜

〈モニター募集!〉歌のギフトを大切なひとにおくろう 頑張るパパ・ママへ編

毎日仕事や家事育児を頑張る全国のパパやママ。人知れずに頑張るそんな姿を家族が一番近くでみているのではないでしょうか?そんなパパとママに日々の

〈モニター募集!〉歌のギフトを大切なひとにおくろう 頑張るパパ・ママへ編

【妻のタイプ別!】30代の妻が大喜び!プロが選ぶ厳選プレゼントアイデア(誕生日、結婚記念日、母の日、クリスマスなど…)

こんにちは。おくりもの屋のハモンです。 男性の皆様、奥さまへのプレゼント、どんなものをおくっていますか?きっと毎年悩まれているという方

【妻のタイプ別!】30代の妻が大喜び!プロが選ぶ厳選プレゼントアイデア(誕生日、結婚記念日、母の日、クリスマスなど…)