menu-image
トップ
目指す世界
サービスのご紹介
私たちについて
ブログ
公式アカウント
お問い合わせする

TOP>ブログ > おくりものアイディア > 《厳選!》結婚式のサプライズ 大切な人を感動させるプレゼントから演出までご紹介

《厳選!》結婚式のサプライズ 大切な人を感動させるプレゼントから演出までご紹介

新美 早紀

新美 早紀

2019.6.26

《厳選!》結婚式のサプライズ 大切な人を感動させるプレゼントから演出までご紹介

結婚式はどんな人にとっても人生の中で貴重な時間ですよね。そんな大切な結婚式の中で思い出に残るサプライズをして大切な人を喜ばせたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?

今日は、結婚式で大切な人を喜ばせるためのサプライズのプレゼントや演出を相手別でご紹介します!

 

両親へ

特別な結婚式という時間だから今しか伝えられないことをちゃんと伝えたい、手紙もいいけれど、ユニークな方法で伝えたい、そんな方にはこんなご両親へのサプライズアイディアがおすすめです。

①おくりもの写真展

結婚式中に感謝を伝えようと思っても、結婚式の限られた時間の中でご両親へ感謝を伝えられる時間はほんの数分。ゲストの方もいる中で、緊張と恥ずかしさもあり、思うように感謝を伝られなかったという経験を持つ新郎新婦さんも多くいらっしゃます。

しっかりと時間をかけて、感謝を伝えきりたいという方にはこのおくりもの写真展がおすすめです。

おくりもの写真展は結婚式とは別の日にご両親へ感謝を伝えるためだけの時間と写真展の空間を作り、その空間の中でご両親への感謝を伝えるものです。

新郎新婦さまのそれぞれのご両親への想いをスタッフがインタビューし、その想いを元に新郎新婦さまとご両親のためだけの写真展を作ります。

大きく印刷した今までの写真を展示するとともに、ひとつひとつの写真にメッセージを添えて世界に一つだけの写真展が完成します。

当日、食事と呼び出して、ギャラリーへご両親を呼び出し、中に入ると、なんと自分たちの家族の写真展が!思っても見なかったサプライズにきっと驚かれるとともに、新郎新婦さまからの想いの溢れる空間のプレゼントに感動されること間違いなしです。

おくりもの写真展公式HP↓

https://photo.hamorn.com/

 

②メモリプレイ

今話題になっているメモリプレイ。

新郎新婦さまの生い立ちを役者さんが演じ、そして、今までの想いを演劇を通じて伝えます。

全く新しい形の感謝の伝え方ですよね。実際に小さい頃から今までを各年齢の役者さんが演じるから、子供の頃の描写なども鮮明に表現されます。

ムービーとは違い、三次元の表現方法だからこそ、想いが伝わる温度感やリアルさに会場全体が感動の涙に包まれます。

出典:http://memoreplay.jp/

 

③レターソング

「世界に一曲だけの両親への感謝の歌」。

伝えたい想いが曲になり、曲に乗せて想いを伝える、そんな素敵でサプライズな感謝の伝え方がレターソングです。

新郎新婦さまのご両親への想いや手紙を、作詞・作曲家さんが曲に仕上げ、プロのシンガーソングライターさんが歌を吹き込みます。

この曲をBGMにスライドショーを作ってもらうこともできるため、結婚式当日は、映像とオリジナルソングで、感謝の気持ちを伝えるサプライズを演出することができます。

出典:https://lettersong.ostance.com/

 

新婦へ

サプライズ好きな新郎さまへ。結婚式というタイミングだからこそできる特別なサプライズを新婦さまへするのはいかがでしょうか?

多くの人が集まる場だからこそ、友人やスタッフさんに協力してもらいながらサプライズをできるところも結婚式ならではです。

新婦さまに一生の思い出を贈りましょう。

①サプライズムービー

サプライズムービーといっても様々な種類があります。

どんな内容にするか悩んでいる方は、動画サイトなどで色々な事例を見ながら新婦さまが一番喜びそうなアイディアを取り入れて作ってみるのはいかがでしょうか?

 

・パラパラマンガムービー

二人の出会ってから結婚するまでの今までをストーリーにしてプロのパラパラ漫画家さんにパラパラ漫画を描いてもらいましょう。

パラパラ漫画の中の登場人物が自分だと気付いた瞬間、新婦さまはびっくりすること間違いなしです。

今までの二人のストーリーを映像で表現しようとすると、スライドショーが一般的でしたが、パラパラ漫画なら、絵の中の二人がタイムスリップし、動きのある表現で、細かにその当時の様子を回想することができます。

出典:https://kandou-studio.com/

 

・内緒で新婦友人や知り合いからメッセージを集める

やっぱり大切な人たちからのメッセージは嬉しいもの。結婚式にどうしても来れなかった友人や新婦のお世話になった人たちからメッセージを集め、結婚式当日にサプライズで流しましょう。

メッセージボールを回して動画の中で友人に順番に書いてもらい、当日にそのメッセージボールをプレゼントするなど、ムービーと結婚式当日が連動したサプライズも素敵ですよね。

 

②こっそり楽器を練習して本番で演奏

全く楽器をしたことがなかった新郎さまが、結婚式当日に新婦さまの好きな曲を演奏する。そんなサプライズ素敵すぎますよね。そして、知らぬ間に楽器を演奏できるようになった新郎さまに「いつ練習してたの!?」と新婦さまはかなり驚かれると思います。

初めてのことに挑戦するという覚悟と、自分のためにかけてくれた時間が伝わるからこそ、新婦さまにとって心から感動するサプライズです。

出典:http://www.happilm.co.jp/

 

③プロポーズ

ちゃんとしたプロポーズをせずに籍を入れてしまった、と後悔している新郎さまも多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ぜひ、結婚式の場で改めてプロポーズをしてはいかがでしょうか?

婚約指輪をサプライズで用意するのも素敵ですし、花束やアクセサリーを婚約指輪の代わりにプレゼントするのも素敵ですよね。

出典:https://marry-xoxo.com/articles/7247

 

④新郎とゲストみんなで大合唱

新婦さまの大好きな曲をゲスト全員で大合唱!これは事前の準備がかなり大変ですが、友人や家族に手伝ってもらいながら、新婦さまの大好きな曲をゲストみんなに覚えてきてもらい、サプライズで結婚式のパーティー中に新婦へ向けて、新郎とゲストからの歌のプレゼントを。新婦さま以外がみんな仕掛け人の大掛かりなサプライズですが、きっと感動的な空間になること間違いなしです。

出典:http://www.happilm.co.jp/

 

ゲストへ

ゲストの方に思いっきり楽しんで帰ってもらいたい!そんな新郎新婦さまのパーティーには、こんなサプライズはいかがでしょうか?新郎新婦さまとゲスト一体となって会場が感動と笑顔でいっぱいになる、そんなパーティーになったらとても嬉しいですよね。

①フラッシュモブ

パーティー中にいきなり音楽が流れ、スタッフだったはずの人や新郎新婦が踊り始める、、、フラッシュモブは今や多くの人が知っているだけあり、とても人気な演出ですよね。

会場全体を使ってのパフォーマンスだから、会場が一体となり、気づけば最高潮の盛り上がりに!そして、フラッシュモブの最後には、新郎新婦もダンスに加わり、ゲストへの最高のサプライズになります。

例えば、新郎新婦さまが友人数人協力してもらい、当日のサプライズ余興として行うこともできますし、

フラッシュモブ専門のプロのダンサーに依頼することもできます。

出典:https://www.penebakerent.com/

 

②司会に芸人さんを

ゲストの方が終始楽しんでもらえるように、司会を芸人さんに依頼するのはいかがでしょうか?

場合によってはテレビに出ているような芸人さんに司会を頼めることもあるかもしれません。

ゲストの方もそんなこととは知らず参列したら、いつもテレビで見ている芸人さんがいる、なんてびっくりのサプライズですよね!

芸人さんならではのトーク力と視点で、終始結婚式を盛り上げてくれること間違いなしです!

 

③ゲスト全員中身が違う?!引き出物 ルスール

引き出物でゲスト全員をびっくりさせたい!と思っている新郎新婦さま。こんな引き出物はいかがでしょうか?

筆で自分の名前の漢字やニックネームが書かれた桐箱を開けると中にはコップが。しかも、このコップ、ゲスト全員大きさや色が違うのです。

これはゲストの方もびっくりですよね!

このコップ、ランダムではなく、一人一人のイメージに合わせて入れられているんです。

注文する際に、備考欄にイメージや色、関係性、雰囲気などその人の情報を書けば、そのイメージに合わせてコップを選んでくれるのです。陶芸の職人さんが作るものなので、全てのコップが唯一無二。

そしてさらにサプライズがもう一つ。ランダムでゴールドカップという金色のカップをゲスト一人のカップに入れることができます。例えばパーティー中にオープンタイムを作り、ゴールドカップが入っていた人には、何かプレゼントをする、など特別なサプライズ演出としても使うことができます。

出典:https://www.inthemood-kyoto.com/

 

結婚式という特別な時間だからこそ、大切な人へ普段はできないようなサプライズをしてみてはいかがでしょうか?

サプライズは正直準備が大変ですが、その準備にかけた時間が想いとなり、きっと大切な人へ届くと思います。

ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

素敵な結婚式になることを願っています♪