menu-image
トップ
目指す世界
サービスのご紹介
私たちについて
ブログ
公式アカウント
お問い合わせする

TOP>ブログ > おくりものアイディア > 《動画で紹介》厳選!新婦へ、家族へ…結婚式で大切な人を喜ばせるサプライズとは?

《動画で紹介》厳選!新婦へ、家族へ…結婚式で大切な人を喜ばせるサプライズとは?

新美 早紀

新美 早紀

2020.8.2

《動画で紹介》厳選!新婦へ、家族へ…結婚式で大切な人を喜ばせるサプライズとは?

結婚式はお祝いの場であるとともに、新郎新婦、親族、友人、沢山の人の想いが詰まった愛ある時間。筆者も以前、ウェディングプランナーを経験しましたが、愛が溢れているあの瞬間が本当に幸せで大好きです。でも、大切な日だからこそ、結婚式の中でどんなことをするか、悩む人も多いのではないでしょうか?やっぱり誰かを喜ばせたい!と考える人が一番に思い浮かべるのはサプライズですよね!今回は、結婚式で大切な人を喜ばせるサプライズを集めました。

実際に行われたサプライズを動画でご紹介していきます。これから結婚式でサプライズをお考えの方はぜひ参考にしてください!

<新郎から新婦へのサプライズ>バイオリンを新婦のために内緒で練習してサプライズ披露!

新婦さんへの感謝を伝えるため、新郎さんは新婦さんの大好きな宝塚の曲をバイオリンで弾き、サプライズで披露することに。20年前に習っていたとはいえ、そのブランクは大きく、毎日必死で練習をする新郎さん。当日ドキドキの演奏で始まった演奏…新婦さんの反応は…?

新婦さんにとって、自分の知らないうちに時間をかけて準備をしてくれたということ自体が本当に嬉しいですよね。

バイオリン演奏を練習しただけでなく、宝塚の楽曲「どうしたらプロポーズできる?」の曲を新婦さんのためだけの替え歌にした新郎さん。一曲に新郎さんの想いがたくさん詰まった演奏のサプライズ。とっても素敵です。

<新郎とゲストから新婦へのサプライズ>旧姓を卒業する新婦へおくるサプライズ卒業式

お色直しを終え、再入場をする直前、新郎さんがトイレに行ってしまい、1人で入場することになった新婦さん。戸惑いながら1人で入場すると、そこには「卒業式」の看板が。

そして、突如始まったサプライズ卒業式。友人からの祝辞、お父さまからの卒業証書授与など、旧姓を卒業する新婦さんのために作られたオリジナルのサプライズ卒業式はどんどん進んでいきます。

そして、最後は、新郎さんがギターを弾き、みんなで新婦さんへおくる歌を大合唱。思いがけないサプライズに涙する新婦さん。

結婚を機に新しい姓になる女性は多いですが、新しい姓になる時、今まで慣れ親しんだ自分の姓とお別れするのはきっと寂しさもあると思います。だからこそ、家族を巣立つ大切な日に、新婦さんの新たな旅立ちをみんなで応援し、お祝いする。最高すぎるプレゼントですよね。

<新郎とゲストから新婦へのサプライズ>花嫁のためのオリジナル曲をみんなで大合唱!

突如映像の中に出てきたのは、助産師の新婦さんに赤ちゃんを取り上げてもらった家族、そして友人、職場の仲間たち。総勢185人。みんな新婦さんが大切に想い、新婦さんを大切に想っている人たちです。

周りの人にたくさんの影響を与えてきてくれた新婦さんへ、みんなで感謝を伝えるため、作詞から作曲まで全て1からつくったオリジナル曲をサプライズ大合唱。歌詞には、新婦さんの魅力や素敵な人柄がたくさん詰まっていました。

オリジナル曲をサプライズでプレゼントしてくれること自体、とても嬉しいですが、やっぱりみんなが自分のために大合唱してくれている光景には心を打たれますよね。ゲストを巻き込んで大合唱をするなら、歌詞カードをこそっと配っておく、事前に歌う曲を伝えて練習してもらう、などもいいかもしれません。

<新郎とゲストから新婦へのサプライズ>新婦の魅力を集める旅へ

新郎さんにはある後悔がありました。それは、顔合わせの時にサプライズで新婦さんのご両親に結婚の報告をしてしまったこと。まだ数回しか会っていないご両親の反応は、想像と違い、かなり驚かせてしまったそう。そこで、新郎さんは改めて結婚の挨拶をすべく、新婦さんをよく知る人たちに会いにいき、新婦さんのことをもっともっと知るために、新婦さんの魅力を集める旅に出ました。

新郎さんの知っている新婦さんの魅力が周りの人たちの言葉によってさらに色濃くなっていきます。そして、新婦さんの魅力を更にたくさん知った新郎さん。

結婚式前日、改めて、夫として認めてもらうため、新婦さんのご両親に挨拶をしに行きました。

大きな覚悟を持って、結婚を決意した新郎さんの想いを初めてサプライズの映像で知った新婦さん。そして、サプライズはそれだけではありませんでした。映像が終わると、パーティーに集まったゲストが新婦さんの魅力を書いたボードを持って立っていました。みんなから語られる魅力に、涙を流します。

自分の魅力をたくさんの人が語ってくれるって本当に素敵なことですよね。大切な人がたくさん集まる場だからこそできるサプライズ。普段は口に出すことのない大切な人の魅力を言葉にしてプレゼントするのはいかがでしょうか。

<新郎新婦から家族へのサプライズ>写真展で感動のサプライズを

海沿いの素敵な旧邸宅で行われた結婚式。場所から何をするかまで、新郎新婦の想いを元にすべてオリジナルで創られました。背景の違う家族で育った2人が一つの家族になる日。ふたりは結婚を機に今まで育った自分の家族の魅力を改めて知り、そして感謝を伝えるため、サプライズで家族に感謝を伝える写真展をすることにしました。

その名も「家族の魅力展」。

一つのお部屋をまるまる写真展にし、壁一面に家族の写真と新郎新婦の2人が書いたそれぞれの家族の魅力がびっしりと並べました。会場に着き、写真展の中に入ったご家族は、まさかの写真展のサプライズにびっくり。

愛おしそうに写真を眺めながら、魅力の言葉に時折涙しながら。そして、写真展の中で新郎新婦から感謝の言葉を伝えます。

実は、この写真展のサプライズ、新郎新婦からだけではありませんでした。ゲストからも新郎新婦へ逆サプライズが。

その名も新郎新婦へおくる「ふたりの魅力展」。

式中にふたりの魅力をゲストにこっそり書いてもらい、写真展をふたりの写真、そしてふたりの魅力に張り替えます。パーティーが終わり、ふたりが写真展の部屋に入ると、そこには自分たちの写真と、家族や友人からのふたりの魅力の言葉が並んでいました。まさかの逆サプライズに涙する新婦さんと照れ臭そうな新郎さん。写真展を通して届いたそれぞれの想い。

感謝の言葉やその人の魅力を改めて書いたり、言葉にする機会ってあまりないですよね。だからこそ、その言葉や写真で創られた空間は本当に愛で溢れていて、結婚式という節目のタイミングも相まって、そこにいる時間が忘れられない一瞬になる。そんな愛おしくて幸せな時間をつくる素敵な写真展のサプライズです。

おくりもの写真展

https://photo.hamorn.com

まとめ

いかがでしたでしょうか?

映像でもわかる通り、誰かを想いつくられたサプライズは、サプライズをする側もされる側も本当に幸せそうな顔をしていますよね。大切な人を喜ばせるために費やされた時間やたくさんの想いこそがサプライズの本当の価値だと思っています。

今回ご紹介したものの多くはサプライズ映像を多く手がけるHappilmさんの作品です。

他にもたくさんのサプライズ映像がありますので、ぜひ見てみてください!

サプライズをお考えの方はぜひ今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

ブログ最新記事

親子で作ろう!孫からおくる、デおじいちゃんおばあちゃんへの孫からのプレゼントィア

おじいちゃん、おばあちゃんの誕生日、母の日、父の日、敬老の日。 1年に何度かおじいちゃんおばあちゃんへプレゼントをする機会がありますよ

親子で作ろう!孫からおくる、デおじいちゃんおばあちゃんへの孫からのプレゼントィア

育児や家事を頑張る妻へ。パパプレゼンツ、ママのためのお出かけスポット4選

毎日子育てや家事を頑張る妻へ何かしてあげたい、でもプレゼントも違うし、、、 日々家族を支えてくれている奥さまへ感謝を込めて何かしてあげ

育児や家事を頑張る妻へ。パパプレゼンツ、ママのためのお出かけスポット4選

子育て中の妻が大喜び!プレゼントアイデア集(誕生日、結婚記念日、母の日..)

こんにちは、おくりもの屋のハモンです。今回は「旦那さんから、子育て中の奥さんへおくるギフト」のアイデアを紹介します。今回は子育て中の妻へおく

子育て中の妻が大喜び!プレゼントアイデア集(誕生日、結婚記念日、母の日..)

《動画で紹介》厳選!新婦へ、家族へ…結婚式で大切な人を喜ばせるサプライズとは?

結婚式はお祝いの場であるとともに、新郎新婦、親族、友人、沢山の人の想いが詰まった愛ある時間。筆者も以前、ウェディングプランナーを経験しました

《動画で紹介》厳選!新婦へ、家族へ…結婚式で大切な人を喜ばせるサプライズとは?

お父さんの誕生日プレゼントに悩んでいる人必見!お父さんの特徴別プレゼントアイデア

毎年のお父さんの誕生日、皆さんは何をプレゼントしていますか?  自分と年が何十歳も違うと、どんなプレゼントを喜んでくれるのかわからず、

お父さんの誕生日プレゼントに悩んでいる人必見!お父さんの特徴別プレゼントアイデア