menu-image
トップ
目指す世界
サービスのご紹介
私たちについて
ブログ
公式アカウント
お問い合わせする

TOP>ブログ > おくりものアイディア > 子育て中の妻が大喜び!プレゼントアイデア集(誕生日、結婚記念日、母の日..)

子育て中の妻が大喜び!プレゼントアイデア集(誕生日、結婚記念日、母の日..)

松村 佳依

松村 佳依

2020.8.3

子育て中の妻が大喜び!プレゼントアイデア集(誕生日、結婚記念日、母の日..)

こんにちは、おくりもの屋のハモンです。今回は「旦那さんから、子育て中の奥さんへおくるギフト」のアイデアを紹介します。今回は子育て中の妻へおくるギフトの中でも「子ども」や「家族」をテーマにできるものに厳選しました。筆者も現在2歳の子どもを育てています。自分がもらって本当に嬉しいプレゼントのみ、ご紹介していますので是非ご覧ください。

おすすめシーン:
誕生日、結婚記念日、母の日、クリスマスはもちろんのこと、子どもの誕生日に「あなたのおかげで子どもがすくすく育っています、ありがとう」の意味を込めてプレゼントしても喜ばれるかもしれませんね。

アイデア1*家族写真を現像してプレゼント

子どもの写真、たくさん撮っているけど整理できてない」という方、多いと思います。筆者もそのひとり。「いつかやろう」と思っても、なかなかできないんですよね・・そんな時に、旦那さんが写真を現像して、しかもいい感じにしてプレゼントしてくれたら・・・すごく嬉しいと思います。手元でじっくり、何度も見返しちゃいそう。写真を現像だなんて、簡単で本当に喜ばれるか?不安に感じる方は、下のプラスアイデアを参考にしてみてください。

プラスαするなら! 写真数枚ごとに、メッセージをつける


アルバムに収納するだけでも十分嬉しいですが、メッセージを付け加えるとよりGood! 手書きだと、書き手の温度も伝わってくるのでより素敵に仕上がります。例えば、こんなメッセージなど。


「成長を見守って、誰よりも喜ぶ姿、いつも尊敬しています」

「栄養バランスを考えた美味しいご飯、いつもありがとう


 

プラスαするなら! 立派に製本して、一冊の本へと仕上げる

より特別感を出したい方は、手作りではなく本に仕上げるのもおすすめです。

→もっと見る

おくりものブック https://book.hamorn.com/

 

プラスαするなら! 壁に貼って、生活に寄り添うインテリアとして

壁に飾れるよう、お気に入りの一枚を特大に印刷するのもよいと思います。日常の中にいつも存在する、みんなの宝物になりますね。

→もっと見る

WALL DECOR (ウォールデコ)/富士フィルム http://fujifilmmall.jp/walldecor/

 

プラスαするなら! 本格的な写真展をつくって、特別感あふれるお祝いを

よりこだわったギフトにしたい方は、日常の写真でオリジナルの写真展をつくることもできます。

→もっと見る

おくりもの写真展 https://photo.hamorn.com/

 

アイデア2*家族お揃いグッズをプレゼント

続いては、家族でお揃いグッズをおくるアイデア。ママはいつも子どもを主役に考えているので、自分のグッズは後回しにしがち。親と子のお揃いグッズって、親も嬉しいし子も嬉しいし、個人的にとってもおすすめのアイデアです。

*シンプルに白Tで!

白Tにジーパンでも十分お揃いになります。白以外でも、色を揃えればペアルックに見えます。H&MやGAPなど、大人服も子ども服も取り揃えているお店で、ペアルックに見えるものを探してもいいかもしれませんね。娘さんがいる場合は、エプロンなどを渡しても、一緒にお料理できて楽しいと思います。

*センスよく、ちょこっとお揃い

子どもの靴下、スタイとママのイヤリングがお揃いなど、アイテム違いでちらっとお揃いを見せる技もあります。osoroiというサービスでそれが叶います。

→もっと見る

osoroi/いろは出版 https://osoroi.iroha.jp/

プラスαするなら! *家族お揃いの洋服で、ディズニーリゾートへGO

ペアルックの来園者をたくさん見かけるディズニーリゾート。写真も撮れるし、子どもも喜ぶし、楽しいこと間違いなしですね。とっても憧れます。

 

アイデア3*パパと子で共に選ぶ、ママへの花束

女性がもらって嬉しいプレゼント、定番の花束。何歳になっても嬉しいものです。今回のアイデアは、普通に花束をプレゼントするのではなく「パパと子どもがいっしょに選ぶ、ママへの花束」をテーマにしているアイデアです。

子どもと一緒にお花屋さんに行き「ママはどんなイメージ?何色が似合うかな?」と会話しながら、お花を選びましょう。(子どもと二人きりになる時間がなければ、おうちにいる間に子どもにメインカラーを決めてもらうだけでもOKです)子どもがお花を選んでいる様子を写真に撮って、後からママに送ると、より嬉しいかもしれませんね。

ポイント*花束のサイズは大きめで、花瓶も忘れないで

私の感覚ですが、花束は大きければ大きいほど嬉しいと思います。通常サイズの花束って、結構見慣れてしまっている女性も多いので、「普通だとサプライズ感が薄い・・」と感じる方はいつもより大きめの花束をおくってみましょう。また、花束をおくると「あっ花瓶がない!」となりがちなので、家に花瓶がない場合は、一緒に花瓶もおくるといいと思います!

 

アイデア4*家族の日常写真を撮ってもらう

普段パパかママが写真を撮る場合、その人は写真に写ることができませんよね。全員を写そうとセルフィーで撮ったとしても、なんか画角が悪かったり・・だからこそ、家族全員で写っている写真は貴重。その分嬉しさが高まります。

また、着飾って写真を撮るのもいいですが、日常風景を撮ってもらうのもおすすめです。家族でのいつものご飯、保育園の送り迎えなど、飾らないいつもの日常の方が、後から見返した時に懐かしく感じるかもしれません。

プラスαするなら! 夫婦の思い出の場所で、子どもも加えて写真を

子どもが生まれる前に、2人きりで行った思い出の場所、ありませんか?プロポーズ、結婚式場、思い出の公園。もしあればそこに子どもを連れていって写真を撮るのもいいですね。2人だけの歴史に、子どもとの歴史が重なり、嬉しい経験になるのではないかと思います。

 

アイデア5*ホームシアターをプレゼント

子どもと外出の時は、持ち物が多かったり人前で泣いちゃったりなど、結構気を遣いますよね。そんな時はおうちで過ごす時間を豊かにするプレゼントをおくりましょう。おすすめはホームシアター(プロジェクター)です。おうちに白い壁があれば、スクリーンもいらず壁に直接投影できるはず。数千円でコスパもいいと思います!

プラスαするなら! ママと見たい映画のDVDを、パパと子どもそれぞれからプレゼント

ホームシアターをプレゼントするのと一緒に、見たいDVDもおくりましょう。パパは洋画を、子どもはアニメを選んだりしたら、ママはとっても嬉しいでしょうね!

プラスαするなら! ママへのおめでとうムービーを流す

ママへのお祝いムービーを作って、一発目にそれを流すのも素敵です。TVよりもビッグなスクリーンで、愛しいパパと子どもの姿、思わず泣いてしまいそう。難しい編集はせず、スマホで撮るだけでも、十分嬉しいと思います。

動画イメージ例(少しこだわっているパターンです)

いかがでしたか?今回は子育て中のママへおくるプレゼントのアイデアをご紹介しました。今回は「子どもとできるプレゼントアイデア」を多めに紹介しましたが、美容好きのママへ、お酒好きのママへ、お出かけ好きのママへ、なども連載予定です。少しでも参考になれば嬉しく思います。

ブログ最新記事

《新婦へのサプライズ特集》結婚式で新郎から新婦へ想いを伝える演出アイデア7選

こんにちは。おくりもの屋のハモンです。今回は結婚式での「新郎さんから新婦へのサプライズ」アイデアについてご紹介します。こっそり新婦さんへのサ

《新婦へのサプライズ特集》結婚式で新郎から新婦へ想いを伝える演出アイデア7選

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》親子で作る記念品・体験編 〜未来につながる子育て一年記念ギフト〜

子どもの一歳の誕生日は、パパとママの一歳記念日でもあります。 慣れない子育て、家事との両立。きっと大変なことも幸せなことも両方増えた1

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》親子で作る記念品・体験編 〜未来につながる子育て一年記念ギフト〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》手作りギフト編〜プロ厳選!子育てを頑張るママに感謝を伝えよう〜

正解がない中で初めての子育てに全力で向き合ってきたママ。人から感謝されたり、評価されたりする機会が少ない子育ては、「自分はうまくやれているの

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》手作りギフト編〜プロ厳選!子育てを頑張るママに感謝を伝えよう〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編  〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

ママが初めての子育てを頑張ってきたこの一年。授乳や夜泣きでの毎日の寝不足など、疲れがなかなか取れない中で必死に力を振り絞り、毎日の子育てに奮

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》ママの心と身体を癒すもの編   〜日々の子育ての疲れを癒すリラックスギフトに〜

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》アルバム・本・動画編 〜子育ての愛しい日々を記録し、いつでも見返せるギフトに〜

子育てを初めて経験した一年はママにとってかけがえのないもの。うまくできなくて悔しかったことも、毎日の子どもの成長に喜んだことも、幸せも大変さ

《ママ一歳プレゼントアイデア特集》アルバム・本・動画編 〜子育ての愛しい日々を記録し、いつでも見返せるギフトに〜