《新婦へのサプライズ特集》結婚式で新郎から新婦へ想いを伝える演出アイデア7選
こんにちは。おくりもの屋のハモンです。今回は結婚式での「新郎さんから新婦へのサプライズ」アイデアについてご紹介します。こっそり新婦さんへのサプライズを用意したいけれど何をするのがいいか悩んでいるという方必見です!ウェディングプランナー経験のある筆者が、定番のものから変わり種まで厳選しました。ぜひご覧ください。
ライターのご紹介:にいみさき
おくりもの屋のハモンの共同代表。ウェディングプランナーを経て、これまで数多くのご夫婦のギフトをプロデュース。その人の想いや人生をインタビューし、人生が豊かになるようなギフトを制作している。お客様が大切な人のことを考えている時の表情が好き。好きな食べものはネギ。
新婦へのサプライズ演出アイデア1
たくさんの人を巻き込んで新婦を喜ばせる ムービー
出典:https://yokyo.endrollmovie.com/ending/
最初にご紹介するのは定番のムービーです。
新婦のためにこっそり映像を作ります。大切なのはどんな企画にしたら新婦が喜ぶのかということ。
やはり、定番はサプライズメッセージムービー。ビデオメッセージを制作する際にはいくつか大切なポイントがあります。一つは、どこまでの範囲の知り合いにどんなメッセージをもらうのかということ。メッセージを集める前に関係性をしっかりリサーチし、誰からもらうのかのリストアップをしましょう。例えば、しばらく会っていないなど関係性が薄いとメッセージの言葉も薄くなってしまう可能性もあります。できるだけ関係性の濃い人を中心に集めるようにしましょう。
また、披露宴のスケジュールが既に決まっている場合は、サプライズの時間に限りがあることも少なくありません。たくさんの人から集めすぎると長くなってしまい、制限時間に収まらないということもあります。持ち時間を式場としっかり擦り合わせた上で逆算し、何人からメッセージをもらうのか計算しましょう。
また、メッセージをもらうときは、ただ単に「メッセージをください」だとメッセージが似通ってしまう可能性があります。そのため、例えば「あなたからみて新婦はどんな人?」などテーマを決めて、それに沿った回答をしてもらえば、オリジナリティのあるサプライズメッセージが集まります。
テーマ案
・あなたから見て新婦はどんな人?
・新婦の好きなところは?
・新婦のチャームポイントは?
・新婦との1番の思い出は? など
新婦が驚く「親御さんへのインタビュームービー」
メッセージムービー以外におすすめなのが、新婦の親御さんへのインタビュームービーです。新婦のことを一番知っている親御さんに、どんな子だったのか、娘に対してどんな想いを持っているのかをこっそりサプライズでインタビューしに行きます。
娘に対して普段は伝えられない想いを伝えてくれるかもしれません。そのインタビュー映像を編集して、上映します。普段は聞くことのない親の想いを聞いて新婦さんはきっと喜ぶと思いますよ。
メッセージムービーやインタビュー以外にも様々な企画が考えられます。
・新婦の好きなドラマをパロディにする
・新郎が初めてのことにチャレンジし新婦へ想いを伝える などなど
YouTubeで「新婦 サプライズ」などで検索すれば、様々な参考アイデアが載っているのでぴったりな企画を探してみてください。
今は編集もスマホで簡単にできるので、動画編集のアプリをいくつか試してみて一番使いやすいもので編集してみてください。
編集部おすすめ!動画編集アプリ
InShot
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.camerasideas.instashot&hl=ja&gl=US
iMovie(iPhone専用)
https://www.apple.com/jp/imovie/
新婦へのサプライズ演出アイデア2
音楽で気持ちを伝える 歌のサプライズ
出典:https://zerohapi.com/topics/1741/
音楽が好きな新婦さんなら、歌をおくるのはいかがしょうか?例えば替え歌であれば、新婦さんの好きな曲をふたりのストーリーに当てはめた言葉に置き換えます。そして、その歌を披露宴中にサプライズ!余力があれば、これまでの思い出の写真のスライドショーとしてバックで流すのもいいかもしれませんね。
さらに特別なサプライズにしたいという方は、オリジナルの曲を作ってみるのも良いですね。自分でオリジナルの曲を作るのは難しいという方は、そういったサービスを依頼してみるのも方法の一つです。自分のことが歌になっていたら新婦さんもかなりびっくりするのではないでしょうか。
編集部おすすめ!参考動画
レターソング
https://youtu.be/IjD3QYi9EJU
嫁専属バイオリニスト
https://youtu.be/BIRUO-pVsOE
新婦へのサプライズ演出アイデア3
大切なひとが大集合! 友達がサプライズ登場
出典:https://zexy.net/article/app000100839/
最近は新型コロナウイルスの影響で泣く泣く規模を縮小し、親族式に変更した新郎新婦も多くいます。
そこで新婦の友人に連絡し、こっそり会いに来てもらうのはいかがでしょうか。
司会者に「新婦の大切な人が来てくれているようです!」などフリをしてもらい、サプライズの登場を演出すると、さらに新婦の驚きは増すと思いますよ!
新婦友人には手紙を読んでもらったり、何か出し物を一つ用意してもらったりするのもいいかもしれません。披露宴中に登場してもらうのが厳しい場合は、披露宴後の控室にこっそり集まってもらったり、新郎新婦が泊まるお部屋に集まってもらうのも素敵です。
披露宴後には、来てくれたご友人とゆっくりお話しする時間を作ってあげると、より新婦さんにとって大事な思い出になると思います。。
ご友人を呼べずに寂しがっている新婦さんもいると思うので、ぜひ検討してみてください。
新婦へのサプライズ演出アイデア4
あなたと人生を歩んでいきたいという想いを込めて プロポーズ
出典:https://marry-xoxo.com/articles/7247
新郎さんの中には、プロポーズで失敗した苦い思い出がある、プロポーズをちゃんとできずに入籍してしまった、などプロポーズに心残りを抱えている新郎さんもいらっしゃいます。
そこで、結婚式の中でもう一度プロポーズをするという企画をするのはいかがでしょうか。
ゲストの前で夫婦になることを誓う結婚式で、新婦にも改めてこれから一緒に人生を歩んでいきたいという想いを伝えます。
お手洗いに行くふりをして、一度席を外し、音楽と共に花束を持って入場します。そして、新婦さんの前で改めて誓いの言葉を伝えます。
披露宴中にゲストの前で行うのもいいですし、結婚式の直前や前日の二人きりの空間で行うのも良い時間になると思います。
新婦へのサプライズ演出アイデア5
一生懸命な手作りは最高の宝物に 新郎のハンドメイドプレゼント
出典:https://www.veltra.com/jp/japan/gunma/minakami_sarugakyo_houshi/a/123506
自分のために時間をかけて何かをしてくれたというのは誰にとっても嬉しいもの。そこで、新婦のためのプレゼントを手作りで作り上げるというのはいかがでしょうか?
例えば指輪作り、花束づくり、お茶碗作りなど。その過程も映像で残しておき、編集して披露宴で流します。そして、映像の最後に実物と共にプレゼントをします。いつ作ってたの!ときっとびっくりするのではないでしょうか。手作りで作ったプレゼントは、きっと新婦さんにとって最高の宝物になると思いますよ。
新婦へのサプライズ演出アイデア6
ふたりの軌跡と感謝をストーリーに オリジナル絵本
出典:https://www.value-press.com/pressrelease/270344
結婚式の記念として、これまでのふたりの思い出と新婦さんへ伝えたい想いを一冊の絵本にしてプレゼントするのはいかがでしょうか。作家さんにインタビューをしてもらい、二人の似顔絵と共に絵本にしてもらいます。絵本はアルバムと違って、写真には残っていない思い出も表現できたり、ストーリーの情景を想像して思い出す手助けになります。
絵本を渡す演出として、例えば絵本の中のストーリーを映像にしサプライズで上映します。そして、最後に絵本を渡せばより印象的なプレゼントになると思いますよ。
この先子どもが生まれた時に、子どもと一緒に読むこともできるので、この本がずっと家族の中で宝物になっていくと思います。
新婦へのサプライズ演出アイデア7
写真を使ってとびきり思い出に残る演出を おくりもの写真展
新婦さんをちょっと変わったサプライズで盛大に喜ばせたい、写真をふんだんに使って何かサプライズをしたいという方は、ハモンのつくるおくりもの写真展もおすすめです。大切な写真を使って、新婦さんのためだけの世界でたった一つの写真展をつくります。新郎さんへのインタビューを元にコンセプトを作成。そのコンセプトを元に、写真や文章を組み合わせ、結婚式場の一角を感謝を伝えるための写真展に仕上げます。自分が主役の写真展の演出にきっと新婦さんはびっくりすると思いますよ。
その空間の中で思う存分新婦さんへの想いを伝えてください。新婦さんが喜ぶサプライズの空間を私たちが一緒につくっていきます。
おくりもの写真展
https://photo.hamorn.com
まとめ
いかがでしたでしょうか。新婦さんへのサプライズ演出は、気付かれないように準備するのはとても大変だと思います。でも、披露宴で新婦さんを喜ぶ顔をみた時、やってよかったと仰る新郎さんばかりです。
ぜひ新婦さんへのサプライズ、思い切ってチャレンジしてみてください。